入居前
鍵はいつから渡してもらえますか?
基本的には、契約開始日の前日から鍵をお渡しできます。お店での鍵渡しとなります。
契約開始日より前から、荷物を少しずつ運びたいのですが。
契約開始前の荷物の搬入は認められません。荷物を持ち込みたい日を契約開始日に設定してください。
火災保険への加入は必須ですか?
多くの賃貸借契約書ではご入居者様のご負担にて火災保険(借家人賠償保険)への加入義務がございます。
弊社でご用意しております保険会社に新たにご加入いただくか、すでにご加入済みの保険契約を継続される方は保険証書の写しを「更新書類」と合せてご返送ください。
入居後
自分には覚えがないのに目立つ傷(壁や柱、床などの破損)があるのですが…
元々ある傷や汚れは、ご入居時にご記載頂く書類をお渡しいたしますので、気になる箇所を記載いただきご提出ください。お写真もお送りいただければ退去時まで保管させていただきます。
退去の際に、ご入居者様の故意または過失によってできた傷や汚れがある場合は、入居者様に原状回復費用をご負担いただきます。
家賃の支払い方法について知りたいです。
家賃は引落し、または振込みにて毎月末までに翌月分家賃をお支払いいただきます。
※クレジットカード払いはできませんのでご了承ください。
インターネットは使えますか?
インターネット回線が完備されているかは物件によって異なります。
物件全体ですでにインターネット回線業者と契約している場合と、1部屋ごとに個人でご契約いただく場合がございます。個人契約の場合はご自身でお好きなインターネット回線を契約していただく事が可能ですが、建物に回線が引かれていない等で物件を傷つけるような大掛かりな工事が発生する場合は、大変申し訳ございませんが一律お断りさせていただいておりますのでご了承ください。
部屋の電球等の交換についてはどうしたらいいでしょうか?
専有部(室内)の電球やグローランプなどの消耗品はご入居者様のご負担となりますので、 お手数ですがご入居者様にて購入・交換をお願いいたします。
エアコンが故障したので修理してほしいです。
エアコンや給湯器などの機械設備についての不具合・故障の際には、「24時間安心サポート」までご連絡をお願いいたします。
「更新のご案内」が届きました。何か手続きが必要ですか?
契約の終了1~3ヶ月前に弊社より「更新のご案内」を送付させていただいております。継続してお住まいいただく場合は必要事項をご記載の上ご返送をお願いいたします。
契約時の記載内容(姓、電話番号、勤め先、同居人等)に変更があるのですが…
変更する内容により手続きが必要な場合がございますので、弊社までご連絡をお願いいたします。
※手続きが必要な場合…結婚、離婚、養子縁組による姓名の変更・ご出生、ご親族などの同居人増員・ご契約者様職業、勤務先の変更等。
退去時
転居のため退去(解約)予定です。いつまでに連絡すればいいでしょうか?
解約予告期間については賃貸契約書をご確認ください。多くのご契約は1、2ヶ月以上前予告となっております。ご不明の場合にはご連絡いただきましたら弊社にて確認いたします。
退去の際の手続きが知りたいです。
退去(解約)の連絡をいただきましたら解約届をお送りいたしますので、ご記載いただきご返送をお願いいたします。
退去立ち合い業者より直接ご連絡が入りますので、立ち合い日時を決めていただきます。
立ち合いが終了し、鍵をご返却いただきましたら解約完了となります。